補強の大失敗で始まった今シーズン。それが最終的にカンファレンスファイナルまで進んだのだから、「終わりよければなんとやら」に思えるのですが、何故かやけに批判されているキャブス。無事にビッカースタッフにも勝ったんだし、懸念の一つだった重要な試合で勝ち切れるのかという点も解決しているんだけどなぁ。
アトキンソンは選手起用においての疑問はあれど、相手に対するアジャストという点では、かなり高いレベルでやっていたと思います。ただし、それを実行する方にはいろんな課題が残ってもいます。
ちょっとアトキンソンっぽいと思うのは、ATOでモーブリーを活用する形が多かったこと。
理論的には最も効果的に使えているのですが、その一方で「モーブリーに頼るのかよ」とも思います。カニングハム一辺倒のピストンズは選手を信じるタイプの采配だったので、両極端でもありました。
この点はダグノートがホルムグレンを活用する気持ちがないのとも対照的です。それはホルムグレンの問題にもなっているし、モーブリーを活用するからこそキャブスはゲーム7まで行ってしまった感もあります。難しいな。
一方でこのアトキンソンの姿勢がなければ地獄みたいなシーズンでもありました。64勝した昨シーズンから、何をどう考えたらこの編成になるのか。時代がオフェンスリバウンドやディフェンスへと進む中で、シューティングを重視した補強はNBAの流れを理解できていないし、それ以上にHCアトキンソンの特徴とも真逆でした。PFだらけだったネッツ時代をみていなかったのだろうか。
特にプレーオフではビッグマンの層の薄さが致命傷となりました。別にニックスだって層が厚いわけじゃないけど、センターについてはミッチェル・ロビンソンとフクポルティがベンチに控えていましたが、キャブスにはトーマス・ブライアントしかいなかった。いや、それは厳しいって。
そのビッグマンは来シーズンからモーブリーが50M、アレンが28Mとなり、2人だけで80M近くなります。解体したら更に厳しいことになりますが、ロスター構成的に解体しないといけないかもしれない。そしたらもっと失敗しそう。ミニマムでレブロンがきたらすべて解決するけどさ。
また、ハーデンがやってきたことで大きな変革がありました。オフボールムーブとシューティングの良さがあるガーランドだとパスで捌いて貰いなおして、という繰り返しからチャンスを作るからアップテンポですが、オンボールで組み立てるハーデンだとスローダウンになっていきます。
フィジカルに弱くサイズもないガーランドはチェイス能力がありますが、フィジカルとサイズが合ってアジリティがないハーデンだとインサイドメインで守らせたい。そう考えると周囲の組み合わせも大きく変わってくるよね。ウイング不足だったこともあり、ディフェンス面は(1on1で狙われなければ)ハーデンになって改善したのですが、オフェンスの調整は課題が沢山ある。
ってことで、本当の勝負は来シーズンになるのですが、その前にドノバン・ミッチェルとハーデンの契約延長があるんだよね。GMはブルズの社長になったし、フロント自体もいろんな変化があり、そしてブチ切れているオーナーのご機嫌をどうやってとるのか。レブロンがミニマムでくれば全部解決だな。
計画性が足りないように見えるキャブス
その瞬間でベストの判断をしているようには見えるけど、それは計画性が足り内容も見える今シーズンでした。ハーデンを取るってことは、ハーデンと契約延長する前提だし、そこには基盤となるドノバン・ミッチェルの契約延長が決まっているべきです。モーブリーをヤニスとトレードしたい話は全く別だけど、アレンとの契約だってモーブリー&ガーランドのサラリーを考えたら昇給させるのは信じられないもんな。
そこに今シーズンの補強が失敗だらけだったわけです。どうすんねん。1回優勝したら大成功なんだけど、その1回の優勝のためには何回かの失敗だって必要さ。ガーランドで優勝するのが難しいと思ったからハーデンを取ったはずだしねぇ。
TORとのG1のガベージで、ボールプッシュも覚束ないベンチたちを目の当たりにしてアトキンソンも柔軟な選手起用を諦めた感が…DETとのG6を前にオーナーから飛んだ「ビッグ使え!」という僭越な指示を見事にこなしたあたり、謎だった4ガードもデッドライン補強の正当化のためにアレコレ策を弄したのかも…と言ったら擁護が過ぎるけど、政治というかサラリーマン的事情もありますよねきっと
改めて1st round見直すとハーデンかなりキレキレで、これ見せられたら引っ張るのも無理はない…ってことはないか 補強はもちろん、コーチもまた成長してほしいです
さすがにオーナーの言うとおりにはしないでしょうが、フロントが取ってくる選手とアトキンソンとの好みの違いもあっただけに、なんらかの事情はありそうですよね。
少なくとも「トレードした選手を使え」は間違いなくあったでしょうし。
こういうの難しいもんですよね。一時期の社長兼任HCが自由にやるのも正解ってわけでもないし・・・。