◎デューレンとスチュワート
プレーオフになって最大の問題はデューレンの沈黙でした。ある意味では来シーズンに向けた課題が露呈したわけですが、同時にプレーオフで活躍できるかは選手の価値を大きく左右するし、それが4年目までに試されていない選手がどれだけ多いか。ラメロはやっとプレーインに辿り着き、ジェイレン・ジョンソンやスコッティ・バーンズは5年目で初めてエースとしてプレーオフを迎えています。
デューレンは活躍できなかった代わりに自分の課題をしっかりと見つめる時間を手に入れました。ピストンズのスタイルにおいてセンターが仕事をすることは重要なので、デューレンの代わりに誰かを連れてきたところで解決するわけじゃないからね。
開幕前に「多少高くても5年の契約延長をすべき」と評したデューレンですが、今では「プレーオフの悪さでマックスを逃した」という評価です。開幕前であれば、そもそもデューレンにマックスを払う理由はなかったはず。5年150Mくらいでも延長すべきだったとすらいえます。
ただし、基本的にデューレンのプレーは昨シーズンと大きく変わっていません。ジャンプシュートを身に着けたわけではなく、力強さによってゴール下をねじ込み、走力があるので速攻にも参加し、そしてハンドリングスキルで相手センターに対処させませんでした。『インサイドを制圧する』という点において、リーグ最強のセンターへと上り詰めた感すらあります。変な小技に逃げないのが良い部分。
ただし、デューレンのブロックは意外と少ないし、ディフェンスリバウンドも多くありません。自分から仕掛ける1on1を伸ばす点も含めて、今のスタイルであっても伸ばすべきポイントは多く残されています。そしてプレーオフで活躍できなかった要因の1つは、コンビプレーが通用しなかった点にもあり、よりスペースを作る動きを学ばないといけない。
ハンドリングスキルの割にはハンドオフプレーが少ないとか、ワイドに散らすパスが少ないなんていう課題もあります。ここはアーサーのシューティング問題なんかも絡むんだけど、ショートレンジのシュート力と共に伸びしろは十分にある。
そんなデューレンの課題と似たような部分で、6年目となったスチュワートが伸ばしてきたのだから面白い面もあります。
ストレッチタイプになったのが3年目のシーズンで、2シーズンは3Pを4本くらい打っていましたが、昨シーズンにHC交代からインサイド仕事へと戻ったスチュワート。見事に平均得点が6.0まで下がりました。アンダーサイズだからね。
しかし、今シーズンはPFの控えもやるようになり、2.1本の3Pアテンプトに加えて、リムプロテクト力が大きく向上。従来は身体能力を活かしてガムシャラに飛びついていた感じだったのに、今ではしっかりと相手のシュートポイントをみて叩き落とすようになっています。性格面の粗さは何も変わっていないのに、プレーはかなり整備されたんだよね。
周囲との関係性なんかもありますが、こうしてスチュワートが伸びしろをみせたのだから、デューレンも同じように改善できる気がしてきます。それに比べるとシューティングについてはカニングハムだけが大きな改善を見せており、あまり参考にならないんだよね。
未だにメカニクスの段階で止まっているホランドと、見た目は悪くないのにメンタル面で止まっているようなアーサー。ジェンキンスはムービングからのシュートを改善させないとなぁ。それぞれ課題はありますが、スタイルは変わらないのにデューレンもスチュワートもちゃんとディベロップメントしているのはピストンズの良さです。
ハードワークスタイルだから30分以上の起用が難しい
一方でこんな問題もあります。デューレンが30M近い契約更新をしたら、スチュワートに15Mも払っているのが苦しくなってきます。でも、デューレンが35分もプレーしたら、ケガのリスクも高まるし、そもそもインテンシティを保てる気がしません。今はポール・リードもいてプレータイムシェアできるのだけど、来シーズンからはセンターの高いサラリーに耐えられなくなるかもしれない。
ビッグ3どころか、30Mを超えるのがカニングハムしかいないのがピストンズの強さの秘密。その代わりに層の厚さで常にファイトするスタイルでした。デューレンは伸びしろだけど、デューレンがオールスターとしての活躍を続けることは、来シーズン以降も60勝するための最低条件です。
逆にスチュワートとは別れを迎える可能性もあります。出来れば残したいけれど、他のポジションの選手層が薄くなるのであれば処理するタイミングかもしれない。
デューレンの延長ばかり取り立てられますが、ピストンズが考えなくてはならないのはチームとしてどう成長するか、ですよね。カニちゃんがどうにかしてくれるのは前提ですが、デューレンスタート・アーサースタートを増やすだけでも負担軽減・オフェンスの多様化に繋がるので、やっぱりハンドオフを中心に考えるのがやりやすいしベストな気がします。
デューレンの方は、どうせハンドオフしかないから、まだアレですけど。
アーサーの方は本当にどうしようと思っているのか疑問がありますね。ある意味ではアーサーにあうベンチプレイヤーを連れてくるとかも、立派なチームの成長ですしね。
ホランド頼む、平均でいいからスリー決めてくれ。それで全然違うから!
平均に辿り着くのが3年目なら悪くはないか